--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年03月30日 (土) | Edit |

甘え下手
母ちゃんです。


実家から遠方で暮らしている姉さん。

母ちゃんもぷか子をおっかさんに預けてリフレッシュしたいと思うけど、

なかなか「お願い~」と言えない性格。

ここ数週間旦那が忙しくて毎日毎日ほぼ20時間ぷか子と二人っきりだった結果、

母ちゃんの神経が暴走しました。

旦那も疲れているから~と思って「ちょっとお願い」ができずに

全部背負い込んじゃったんですよね。

でも大丈夫!

明日は久しぶりに旦那がお休みなんですよ!

動物園行くんですよ~~!!

ひゃっほ~~ぅ

web拍手 by FC2
2013年03月29日 (金) | Edit |

我が家にはゴマアザラシのゴマちゃんがいます
母ちゃんです。


本当は画像をお借りしようと思ったんです。

でもそれじゃぁなんだかなってんでへったくそだけど描いちゃえ・・・と

描きました。

実際はもっと可愛いダッフィー太郎君なんですよ。

お願いすれば花子ちゃんコメも貰えるかも!!? ニヤリ

web拍手 by FC2
2013年03月27日 (水) | Edit |

聞き逃しか言い逃しか・・・
母ちゃんです。


半端ないがっかり感が伝わったのかコンビニでお菓子のお土産を

買ってきてくれました。

最近のコンビニのお菓子ってどれも美味しいね!

今は見かけなくなってしまったけど「わさび味プリッツ」が好き^^

また食べたいんだけど母ちゃんの近所じゃどこも売ってないんだよね。

期間限定だったか売れすぎて販売ストップかわからないけど。

鼻ツ~~ンするけどやみつきになっちった。

web拍手 by FC2
2013年03月25日 (月) | Edit |

髪の長さはロング
母ちゃんです


これだけあると髪乾かすの大変だね~なんて旦那が言いましたが

Σ( ̄Д ̄;)ハッ!!

お・・・俺も長さはないけど量はあるよ!ほらっほらっ

と必死に頭突きをしてきました。

面白い旦那だわぁ^^

ちなみにチェストパスのタオルはかなり勢いがありましたが

大して痛くなかったので大人しくして拭いてもらいましたよw

ただちょっと複雑だったけど^▽^

web拍手 by FC2
2013年03月24日 (日) | Edit |
拍手をFC2拍手に変えました。

今までたくさん拍手を頂いていましたが引継ぎができないのか

ゼロカウントからです。

今まで頂いた気持ちを表示として見えなくなるのは寂しかったですが

画像表示ができるようになるので変更しました。

現在2画像おいております。

拍手画像は滅多に変更しませんので変更する場合はブログにて

紹介させていただきます。

web拍手 by FC2
2013年03月23日 (土) | Edit |

相性って大事!!
母ちゃんです


消臭剤のフタをめくってから大喧嘩に気づきました( ̄Д ̄;)

や・・・やっちもうた。

他の部屋に置いたのでたぶん大丈夫だと思う・・・うん。

独り暮らしをしていたときに好きだった匂いがあるんだけど、

車用品の缶詰みたいな芳香剤。

あれのアップルが好きで7畳程度の部屋に3つ置いた記憶があるわ。

旦那が苦手なのでもうできないですけどね。

web拍手 by FC2
2013年03月22日 (金) | Edit |

アイスが美味しい季節がやってきますね^^
母ちゃんです。


かん②様には先日「焼きカレー」レシピを教えていただきました。

よっしゃ作るぞ!!

とカレー作ったんですがチーズを買うのを忘れていた母ちゃん。

普通のカレーになりました・・・( ̄Д ̄;)

くやしいです!!

web拍手 by FC2
2013年03月22日 (金) | Edit |

結局ピザは食べずじまい
母ちゃんです。


「地図の上は北」は正しいんですが、自分が向いている方向も

北だと思い込む旦那。

まさか夕日に向かって走っていくとは思わなかったよ。

1度でいいからやってみたいんだけど、ついつい口を出してしまうから

できた試しがない。

旦那を先頭に目的地まで行くこと。

web拍手 by FC2
2013年03月20日 (水) | Edit |

波の音、風の音が聞こえてきそう
母ちゃんです。


摩周湖のすそ野から」のマスターreimi01様は当ブログ開設時より

足を運んでくださっているお方。

ぷか子の成長ともお付き合いくださっています。

いつもありがとうございます^^

直近の記事で母ちゃんが好きな写真は3月13日付けの「道しるべ」。

北海道行ってみたいどう・・・なんちって・・・(〃´・ω・`)ゞ



web拍手 by FC2
2013年03月19日 (火) | Edit |

米粒を踏み潰すと大変です
母ちゃんです


掃除をした後にもポロポロ落ちてる。

なんでやΣ( ̄Д ̄;)

と、思っていたらぷか子の服にビッシリ米粒がくっついていました。

服の皺や折り目、レース部分なんかに隠れているんですよ。

盲点( ̄  ̄;)

毎回毎回食後の後は米粒との戦いです。

米粒vs靴下の戦いは明日も続く。

web拍手 by FC2
2013年03月18日 (月) | Edit |

もう少し旦那に優しく接したい
母ちゃんです。


仕事なんだから「寂しい」とか言っててもしかたがないし、

ぷか子がいるから寂しさは特にない。

そもそも私、1人でも特に苦にならないし。

寂しくはないけどちょっと大変かな、と思う程度なんですけどね。

妊娠後期はただひたすら一人で日中過ごし、旦那の帰りを一人で

待ってたけど案外平気。(旦那以外としゃべらない日が続いてたなぁ)

その時にブログ開設してればもっと楽しかっただろうなぁと

今は思ってますw

まぁとりあえず「寂しいよね?」という台詞は土曜出勤して

日曜友達と遊びに行った旦那が言う台詞ではないと、

母ちゃんは思うぞ。

私の友達に言ったら「家族との時間は?!」ビックリされたわ。

でもね、何歳になってもたとえ激務になっても連絡をくれる

友達は大切にせにゃいかんと思うのさ。

なので毎回快く送り出しています^^

母ちゃんも友達と遊ぶときは旦那にぷか子をお願いするしね。

協力し合っていますよ
web拍手 by FC2
2013年03月17日 (日) | Edit |
blog03-07.jpg
今日もご紹介記事です
母ちゃんです。


全く素性もしらない、どんな思考を持っているかわからない人に

自分悩みを打ち明けるのは母ちゃんちょっと無理です。

何万とあるブログさんの中からこうして接点ができるなんて

偶然だったのか必然だったのかわかりませんが、

なんだかすごい事ですよね。

インターネットがなければブログを介してですが出会うこともなかったん

ですから。


web拍手 by FC2
2013年03月16日 (土) | Edit |

ズボンの事をパンツと言うのに抵抗がある年齢
母ちゃんです。


たぶん初コメントでこのように無礼を行いました。

旦那に「セクハラ母ちゃん」と呼ばれましたが甘んじて受け入れますw

写真が多く掲載されていて、ラーメンの記事では母ちゃんの

お腹が鳴る鳴る・・・。

風情がありとても素敵なブログです。

ひまわりパパのときたま日記



こっそりリンクサイトさんを増やしています。

ゆっくりになりますが紹介していきたいと思っていますので

よろしくお願いします。

web拍手 by FC2
2013年03月15日 (金) | Edit |

美味しく頂きました
母ちゃんです。


スタバの紙袋提げて帰ってきたときは不思議でした。

普段食べたくてもコーヒーと1品となると700円超え。

仕事をしていたときは週に2、3回スタバでお茶していましたが

今はなんだか無理だねぇ・・・。

ぷか子もいるので落ち着いてお茶なんかできないので

基本家でインスタントコーヒー。

それも十分美味しいのでOKOK^^。

となっている状態でこのホワイトデーのお返しは本当に嬉しかった。

この扇子は良いセンス☆なんてねぇ~~


スタバのケーキって普通のパウンドケーキっぽいと思っていたんですが

ずっしり重みがあって2個でお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。

甘みがあるのでブラックと相性いいかもね。

ちなみに母ちゃんのお気に入りはキャラメルマキアートと

ホワイトフラペチーノにチョコレートソースのトッピング。

web拍手 by FC2
2013年03月14日 (木) | Edit |

タイトルと内容は全く無関係です(地団駄つながりなだけ)
母ちゃんです。


ちなみに「雁が飛べば石亀も地団駄」の意味は

「自分の分際も考えないで、むやみに人まねをしようとすること。」


本当はね~私も「ダメ」って言いたくないんですよね。

そりゃぁもう猫っかわいがりして何でも良いよ良いよ~って

言ってべっちゃべちゃに甘やかしたいんですが、最終的に困るのは

ぷか子なので締めるときはビシッと締めます。

極力ダメと言わなくてすむようにはしているんですけどね。

締めた後に、目に涙を浮かべながら玩具を「どうぞ」ってしてくるんですよ。

「かあしゃん、怒ってる?嫌いにならないで??」みたいな感じなんですよ。

母ちゃん心の中で自分をサンドバッグにして殴ってますよ。

心ん中は修羅場ですよ。

でも毅然と振舞うんですよ。

その後で頭なでなで~したり一緒に遊んでいる時にはギュ~っとしたり

これでもかぁって甘やかしていますw

食事中に食卓テーブルの上に登ってジャンプして遊んでいるのを

叱らない親にはなりたくないんです。

web拍手 by FC2
2013年03月13日 (水) | Edit |

豪邸には2日間住んでみたい
母ちゃんです


私はロココ調の家具が大好きでショーウィンドウにディスプレイされた

区画を眺めるのが好き。(参照:ロココ調

猫足のお風呂とか最高じゃない?(見る分には)

家具を購入するときもロココ調を調べたのですが旦那の

「そんな家だったら俺は帰らん!」

の一言で断念。

予算オーバー、部屋の広さの問題でも完全アウト!!だったんだけどさ。

旦那好みのシンプル~な家具になりました。

ぷか子が食べ散らかしたり米粒が落ちる部屋の中でロココ調かぁ・・・

と今更ながらに止めてもらって良かったと思っておりまする。

web拍手 by FC2
2013年03月11日 (月) | Edit |
DVC00177.jpg

先日参拝したお寺で購入しました。

ひまわり集会所」をご存知でしょうか?

東日本大震災で被災され、東松島市の仮設住宅で暮らしている方々が少しでも

復興に繋がるようにとコミュニティを作り、そこで作って販売している品物です。

私が住職さんに聞いたお話では、家も家具も流されてしまいその中には

もちろん着物も含まれており、もう二度と着る事ができなくなってしまった

着物への想いを乗せて、着物を折っているんだそうです。

この着物の折り紙は友禅和紙を使用して被災者一人一人が心を込めて

折り、裏面には製作者の心情が書かれた紙が入っていて同じものは

一つとしてありません。

よくよく見てみるとポジティブな心情の物と、ネガティブな心情の物と

二極化していました。

昼間コミュニティに集まっていると楽しくて明るい気持ちになれるので

ポジティブな詩ができるんだそうです。

その反面、部屋に戻ると孤独を感じてネガティブな詩になるそうです。

どれもこれも心に響いて思わず涙が出ました。

他にも色々な品物が販売されているので、興味がございましたら

アクセスしてみてください。「ひまわり集会所

もしかしたら近くのお寺でもこの品物を取り扱われているかもしれないので、

見かけたら1度手にとって読んでみてくださいね。


web拍手 by FC2
2013年03月10日 (日) | Edit |

肉じゃがはちょっと濃い目の味にすると良いかな
母ちゃんです。


カレーを作ると、カレーライス、カレーうどん、オムカレー、

カレーコロッケをリクエストされますが、翌日でなくなるので

2種類しか食べれません。

まぁカレーは足がはやいのでこれ以上の量は作らないですね。

初めて作る料理はレシピを見ますが適当に作るときは

手順だけ確認して後は感覚で味付けします。

旦那に「これ何ていう料理?また作って」と言われますが

そういう時は「名前はない」と言います。

その一言ですべてを察知してくれます^^

web拍手 by FC2
2013年03月09日 (土) | Edit |

返答に困りました
母ちゃんです。


パンツの話は置いておいて、実はこの4コマでほぼ200話と

なりました。

なぜに「ほぼ」かと言いますと何話かボツにしたから。

育児の息抜きのつもりで描き始めた4コマですがまさか200個も

描けるとは思っていませんでした。

ちょっとした絵日記になって良いですね。

web拍手 by FC2
2013年03月08日 (金) | Edit |

それでも寝続けている
母ちゃんです


これでも新婚当初は旦那が寝室に入った気配で目が覚めるほど

過敏だったんですよ。

今では叩かれようが蹴られようが全く起きないほど図太くなりました。

ちなみにこのぷか子の寝相は旦那から聞きました。

改めて見るとひでぇな・・・。

web拍手 by FC2
2013年03月07日 (木) | Edit |
blog01-0197_20130307211434.jpg
孫六回想録」の孫六様ありがとうございます。
MASA-K様ファンになりました。
母ちゃんです。


私の稚拙な文章で表現しきれる自信がありませんが、

会話文章がなんせ面白い。

テンポが良いので見やすい、読みやすい、理解しやすい。

失礼を承知で母ちゃんの心の叫びを言います。

おっさんが可愛いんじゃぁぁぁ(叫)

そんな感じのブログです!!

現場所長の苦悩的日々」へGOGO
web拍手 by FC2
2013年03月06日 (水) | Edit |
拍手コメント送ってくださって本当にありがとうございます。

いつも感謝しながら読ませて頂いています。

私の不精な性格が災いして気づかないことが度々あり、

返事が遅れて申し訳ないと思い拍手コメに気をつけていたのですが

治らない我が性格。

しばらく拍手コメントは閉めさせて頂きます。

本当にすみません。


                            ぷか


>以下私信  うるぐる様 かん②様
2013年03月05日 (火) | Edit |

はじめて肉屋で肉を買いました
母ちゃんです


「景品肉しかないの?!」という意見がでるかと危惧しましたが

かなり好評だったらしく母ちゃんも安心しました。

「グラム二千円の肉です!!」と旦那が景品を紹介した時には

歓声がおこったらしいw

やっぱり喜んでもらえるとうれしいですね^^

期待をこめて旦那を送り出しましたが、アベレージ120の旦那の前に

アベレージ200の人がたくさんいらっしゃったので獲得ならず!残念


web拍手 by FC2
2013年03月04日 (月) | Edit |

高分子ポリマー(吸収した水分を固める作用のある物質)にまみれました
母ちゃんです。


確かにオムツが1枚行方不明だった。

確かに最近ぷか子はいろんなところにおもちゃをしまうようになった。

洗濯をする前の母ちゃんに「ばかちんがぁ!」言いたいです。

洗濯機のフタを開けた時の惨事は予想外でした。

水を吸った高分子ポリマーがゼリー状になって洗濯槽や洗い物に

こびりついているんですから。

洗濯物についた物はある程度落としてとりあえず乾かす。

小さくなったポリマーを叩き落として再洗濯。

洗濯槽は取れるゼリー状のものは取り除いて(詰まる可能性があるから)

槽の洗浄。

この時塩を小さじ2程度いれると良いらしいので投入!

槽の洗浄後はすすぎで流しきって完了。

もう二度としたくない経験でした。

web拍手 by FC2
2013年03月03日 (日) | Edit |

これが100%実話なのが恐ろしい
母ちゃんです。


こんな変な夫婦おるんか?と思われるかもしれませんが

実在します!

最近旦那がボケたり踊ったりするんですが正直母ちゃんでも

疲れて突っ込むのが面倒な時があります。

そんな時の母ちゃんの目がまるで腐敗した生ごみを見る目らしく

「旦那に向ける目じゃない!!」と嘆かれます。

それでいてぷか子への父親の威厳が!とか言うんですからね^^;

ここぞという時に頼りになるので、ギャップ萌えと思っておきます。

web拍手 by FC2
2013年03月02日 (土) | Edit |
2月末日発売だったレイトン教授最新作。

買ったよ買っちゃいましたよ~^^

すでに削っている睡眠時間をさらに削ろうとしたんですが

2時に寝ると朝がどうしても起きれなくなってしまうので

最低でも1時には寝るように言われた母ちゃん。

今日はちょっと遊んできます~

web拍手 by FC2
2013年03月01日 (金) | Edit |

美味しい野菜はテンションが上がります
母ちゃんです。


たいていの物はおいしいと感じるんですが、このブロッコリーには

衝撃を受けました。

家庭菜園でこんなに美味い野菜が作れるのか!!

母ちゃんも挑戦しようと思ったんですがブロッコリーの葉っぱって

かなり大きいらしく、虫嫌いな人間には無理がありそうです。

ちなみにうちのおっかさんは虫は平気。

むしろセミの脱皮の瞬間を写真に収めたと嬉々として報告してくる人です。

web拍手 by FC2

