--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年10月31日 (木) | Edit |
うっかりしていた訳じゃないけどぷか子の出産費で医療費が

ちょびっとかっていたので確定申告に駆け込んだ。(10万オーバー)

(あれって1年間しか有効期限がなかったんじゃなかったっけ??)

たいした金額をオーバーしたわけではないので還付金もちょびっとだったよ。

(細かい計算はお近くの税務署まで)

だからと言って面倒くさがってやらないのはナンセンス!

市県民税にも影響ある人はあるからね~。(控除額の上限があるので)

税務署で医療費控除の確定申告する時に、例えば住宅ローン控除とか受けていた場合

所得税が0円になっていても(この場合税務署からの還付金はないらしい)、

もしかしたら市県民税の控除が適応される場合が

あるので税務署行って区役所行って話を聞いたほうが良いよね。

まぁ、税務署で申請していたら自動的に書類が役所へ送られるしくみになっているらしいので

特別行く必要はないんだけどね~。

と、勉強になった1日でした。

色々知らない事が多かったです。


web拍手 by FC2
2013年10月21日 (月) | Edit |

それ(全卵)じゃぁ普通の溶き卵だよ・・・
母ちゃんです


旦那の胃袋をがっちり掴んで離さないおっかさん(実母)の料理ですが

メレンゲが作れないとは思っていませんでした。

おっかさんの名誉の為に報告しておきますが、3日かからないと食べきれない

だろうというくらい鍋いっぱいの煮物やビーフシチューは我が家では1日で

食べつくします。(主に旦那)

先日ビーフシチューを作ってくれたんですがこれがまた神がかった味で

「おっかさんに寸胴鍋プレゼントしない?」と旦那から提案されました。

旦那いわく

「おっかさんの料理って”ザ・おふくろの味”でぷかちゃんの料理は

まだ若いんだよね~」だそうです。

そんなおっかさんだけに母ちゃんびっくりでしたよ。

ちなみにこの後母ちゃんがメレンゲ作りました。


web拍手 by FC2
2013年10月17日 (木) | Edit |

充電したらあっさり直りました
母ちゃんです


ぷか子の写真を撮るんだ~と楽しみにしていたようであまりの

しょんぼり加減に涙が出そうになりました(色んな意味で)

結構こういった勘違い故障はあるので、母ちゃんもパソコンが

動かなくなったときはまずコンセントを確認するようにしています。

まぁ、先代のパソコンは起動後30分すると電源が落ちてしまう

状態になってしまっていたので買い換えたけどね。

web拍手 by FC2
2013年10月15日 (火) | Edit |

歯ごたえのあるものが好きなぷか子です
母ちゃんです


晩御飯を作るのに材料をハイテーブルに出していたらいつの間にか

やられていました。

まぁ人参だし生で食べても平気だろうけどねずみのような歯型には笑いました。

というかよく乳歯で硬い人参に噛み付いたよね・・・。

豆腐がちょっと苦手だけど野菜全般モリモリ食べてくれるのでそこは

助かっていますが、毎食毎食人参のつまみ食いを要求されるとうっかり買い忘れが

できないのが辛いところ。

web拍手 by FC2
2013年10月11日 (金) | Edit |
戌の日だったので安産祈願へ行ってきました。
母ちゃんです


ぷか子の時も祈祷してもらって超安産だったので今回もお参りに

行ったんですよ。

で、母ちゃんうっかりカレンダーに丑の日と書いていたのはご愛嬌。

web拍手 by FC2
2013年10月07日 (月) | Edit |

いじらしい・・・・
母ちゃんです


片耳だけだとフレームの3分の1の料金で交換できるようで思っていたよりも

簡単に直していただけました。

ただ在庫がなかったので同じ型の似たような色の物と交換したので

耳にかける部分が左右色が違うんですが結局髪の毛でかくれるので問題なし。

今度からは気をつけます。

web拍手 by FC2
2013年10月03日 (木) | Edit |

視力検査の1番上が見えない俗に言う「目が悪い人」の分類に入ります
母ちゃんです


メイン眼鏡で1.2見えるようにしているんですが日常生活、特に

家の中では見えすぎて肩が凝るので先々月くらいに0.7程度におさえた眼鏡を

作ったんですがそれをやられました。

かなり気に入っていたのでショックだったんですが、ぷか子の手の届くところに

置いておいた母ちゃんも悪いのでとりあえず壊した事については叱りました。

まだやってしまったことを報告しにくるだけでもお利口さんかな・・・(涙)

某キャンペーンで安く作ったので最悪フレーム交換か総買い替えか・・・。

ただメイン眼鏡は万単位でするのでこっちを壊されずにすんで良かったです。

1度壊されかけましたがさすが高いフレームなのか破壊一歩手前でとどまっていました。

もう形状記憶の眼鏡にしようかな・・・めっちゃ高いんだけどな・・・。


web拍手 by FC2

